あなたとあなたの大切な人のために。静岡発 女性のためのがん情報サイト

サイトマップ

お問い合わせ

HOME > イベントレポート > イベントレポート 子宮頸がん啓発キャンペーン 「女子力チャージ!Girlsセッション」 イベント本編
イベント・セミナー bot
イベントレポート bot
募金のお願い!

子宮頸がんなど、がんの啓発のため
の活動にご協力ください

NPO法人・女性特有のがんサポートグループ「オレンジティ」理事長河村裕美さんからの
お金のはなし

bot

子宮頸がん啓発キャンペーンサイト リンク集

結婚が決まったあなたへ

リンク集

bot
特集

bot

イベントレポート

子宮頸がん啓発キャンペーン 「女子力チャージ!Girlsセッション」


 

3月8日(日)、静岡市のホテルセンチュリー静岡で「子宮頸がん啓発キャンペーン 女子力チャージ!Girlsセッション」を開催し、約300人の女性にご参加いただきました

 


イベント本編

 いよいよ「女子力チャージ!Girlsセッション」のスタートです。

 

 

会場にはこんなにたくさんの女性の方にお集まりいただきました。
お友達同士や親子でご参加されている方がたくさんいらっしゃいました。

 

早速第一部はチャイルドボディーセラピストの蛯原英里さんを迎えてのプレミアムトークショーです。

NICU(新生児特定集中治療室)で看護師として活躍されていたときのお話や、現在のお仕事、チャイルドボディーセラピストを目指したきっかけなど幅広いお話を御伺いできました。また、おしりまわりを鍛えるための蛯原さんおすすめ体操も教えていただき、みんなで挑戦しました。蛯原さんの健康・美容の秘訣をたっぷり聞けたトークショーとなりました。
ミニコーナーでは、ポーラのアンチエイジング研究室山川弓香さんを講師にお迎えし、「静岡女子のための美肌レッスン」を行いました。

 

ポーラさんの独自の研究によると、静岡女子の肌は、47の都道府県中なんと43位というショッキングな結果が出ているそうです...。なんでも静岡はうるおいが不足ぎみの女子が多く、あわせて、シミやシワができやすいんだとか...!少しでも美肌に近づくためにも、山川さんからお顔のセルフマッサージの方法を伝授していただきました。参加者の皆さまもビデオを見ながら一緒にマッサージに挑戦してもらいましたよ。

 

ーラさんの美肌レッスンの後はお待ちかねのカフェタイム♪
センチュリー特製の「ドルチェ」ケーキとコーヒーをお楽しみいただきました。

 

第2部では、蛯原英里さんの他、NPO法人オレンジティの河村裕美さん、静岡赤十字病院の根本泰子先生、そしてなんと多忙な公務の中急遽駆けつけていただいた上川陽子大臣をお迎えして、子宮頸がんに関するトークセッションを行いました。

 

 

根本先生からはそもそも子宮頸がんとはどんな病気なのか、どんな予防方法があるのかをスライドを使って分かりやすく説明していただきました。

 

 

川村さんからは、子宮頸がんの体験者として、実体験をお話しいただきました。 あまり知られていない後遺症についてのお話もあり、改めて子宮頸がん検診の重要性を感じさせられました。

 

20代?30代という出産適齢期に罹患のピークを迎える子宮頸がん。早期発見・治療により完治できるものの、未だに年間約3500人がこのがんにより尊い命を失っています。

 

 


 

静岡新聞・静岡放送では、今後もこのようなイベントを通じて、一人でも多くの女性たちに「がん」に対する意識を持ち、積極的な検診・受診を推進していきます。次回イベントもお楽しみに!

 

オレンジティ